こんにちは、国内ではトヨタが大好きなTomです。2023年のトヨタの売り上げは凄そうですね。円安の影響も大きいかと思いますが・・・。
ところで、トヨタが、最高級サルーン「センチュリー」のSUV版となる「センチュリーSUV」を2023年に発売するという噂があります。
この「センチュリーSUV」は、トヨタのフラッグシップSUVとして、世界の超高級SUV市場に挑戦すると言われています。
では、「センチュリーSUV」はどんな車なのでしょうか?価格やスペック、デザインなど、現在わかっている情報をまとめてみました。
1. 「センチュリーSUV」とは?コンセプトと特徴
「センチュリーSUV」とは、トヨタが2023年に発売する予定の新型電動SUVです。
トヨタの最高級サルーン「センチュリー」のSUV版として開発されており、ロータス・エレトレやテスラ・モデルXなどの電動SUVとは一線を画す、超高級でフォーマルなデザインと走行性能を備えると言われています。
1.1 「センチュリーSUV」のコンセプト
「センチュリーSUV」のコンセプトは、「日本の伝統と技術の粋を集めた、世界に誇る超高級フラッグシップSUV」というものです。
トヨタは、「センチュリーSUV」を、日本の皇室や政府要人、企業経営者などのVIPにふさわしい、ショーファードリブンカー(運転手付き車)として開発しています。
しかし、それだけではなく、パーソナルユースも視野に入れており、自ら運転する楽しさやスポーティさも兼ね備えています。
1.2 「センチュリーSUV」の特徴
「センチュリーSUV」の特徴は、以下のような点にあります。
- ベース車は海外専売のハイランダーで、全長5200mm×全幅1950mm×全高1750mmという大型サイズ
- ホイールベースは3000mmで、後席シートの居住性を高める
- デザインはセンチュリーをベースにしつつも、角張ったフォルムや大型グリル、6灯式ヘッドライトなどで個性を主張する
- パワートレインはデュアルモーター4WDで、最大出力750ps、最大トルク1000Nmを発揮する
- 走行性能は0-100km/h加速3秒、最高速度300km/hを目指す
- 空力性能はCd値0.21という低抵抗値を実現する
- バッテリー容量は75kWhで、航続距離はWLTP基準で500kmとする
- 装備はビディレクショナル・チャージングやビディレクショナル・ディスチャージングなどの先進的な通信サービスや、安全性能を高める各種システムを搭載する
- 価格は2,280万円からという超高額設定で、生産台数も限定的にする
2. 「センチュリーSUV」の詳細スペックと画像
「センチュリーSUV」は、まだ発売されていないため、正式なスペックや画像は公開されていません
。しかし、噂や予想に基づいて、その詳細なスペックと画像を見てみましょう。
2.1 「センチュリーSUV」のデザインと空力性能
「センチュリーSUV」のデザインは、トヨタの最高級サルーン「センチュリー」をベースにしつつも、SUVらしい力強さや個性を表現しています。
フロントには大型のエアインテークがあり、サイドには空気抵抗を減らすためにドアパネルがくぼんでいます。
リアには可変式リアウイングがあり、ダウンフォースやドラッグを調整します。また、「LOTUS」の文字がリアに配されています。
「センチュリーSUV」は、空力性能にも優れています。車体下部にはフラットフロアがあり、リアディフューザーと組み合わせてダウンフォースを発生させます。
また、フロントフェンダーには空気抜け口があり、タイヤ周りの空気抵抗を低減します。さらに、ボンネットにはエアダクトがあり、バッテリーの冷却に役立ちます。
これらの空力デバイスにより、「センチュリーSUV」は高速域でも安定した走りを実現します。
2.2 「センチュリーSUV」のパワートレインと走行性能
「センチュリーSUV」は、デュアルモーター4WDのパワートレインを搭載します。
フロントとリアに配置されたモーターは、最大出力750ps、最大トルク1000Nmを発揮します。駆動力の配分は自動的に調整されます。
「センチュリーSUV」の走行性能は、トヨタの伝統である軽量化と高剛性によって支えられます。
車重は1950kgと、電動SUVとしては軽量です。また、ボディはアルミニウムとカーボンファイバーのコンポジットで構成され、高い剛性を持ちます。
サスペンションはダブルウィッシュボーン式で、電子制御式ダンパーを備えます。ブレーキはカーボンセラミック製で、高い制動力と耐久性を提供します。
「センチュリーSUV」の加速性能は、0-100km/h加速3秒、最高速度300km/hを目指します。
また、「センチュリーSUV」には4つの走行モードが用意されます。
「エコ」は省エネルギーを重視したモードで、「コンフォート」は快適性を重視したモードで、「スポーツ」はスポーティな走りを重視したモードで、「トラック」はサーキット走行に適したモードです。各モードでは、パワートレインやサスペンションやステアリングなどの特性が変化します。
2.3 「センチュリーSUV」のバッテリーと充電時間
「センチュリーSUV」は、75kWhのリチウムイオンバッテリーを搭載します。
このバッテリーは車体中央部に配置され、重心位置や重量配分にも配慮されています。航続距離はWLTP基準で500kmとなっています。
「センチュリーSUV」の充電時間は、充電方式や充電器の出力によって異なります。
AC充電では11kWの出力で約8時間かかりますが、DC充電では350kWの出力で約12分で80%まで充電できます。また、「センチュリーSUV」にはビディレクショナル・チャージング(V2G)やビディレクショナル・ディスチャージング(V2L)といった機能も備えており、バッテリーから家庭や他の車両へ電力を供給することもできます。
3. 「センチュリーSUV」の他社との比較とメリット・デメリット
「センチュリーSUV」は、トヨタが新たに展開する超高級SUVとして、多くのメリットを持っています。
しかし、同じカテゴリーには他社の競合車も存在します。
ここでは、「センチュリーSUV」の代表的な競合車であるロールスロイス・カリナンとランボルギーニ・ウルスとの比較と、「センチュリーSUV」のメリット・デメリットを紹介します。
3.1 「センチュリーSUV」とロールスロイス・カリナンとの比較
ロールスロイス・カリナンは、2018年に発売されたロールスロイス初のSUVです。
ロールスロイス・カリナンは、「センチュリーSUV」と同じく超高級SUVで、世界最高峰の品質とパフォーマンスを誇っています。
ロールスロイス・カリナンは、6.75L V12ツインターボエンジンを搭載し、最大出力571ps、最大トルク850Nmです。0-100km/h加速は5秒、最高速度は250km/hと、「センチュリーSUV」に劣らない走行性能を持ちます。また、バッテリー容量は90kWhで、航続距離はWLTP基準で600kmと、「センチュリーSUV」よりも長いです。
しかし、ロールスロイス・カリナンは、「センチュリーSUV」に比べて環境性能や経済性に劣ります。
ロールスロイス・カリナンは、燃費はWLTP基準で6.7km/Lと、「センチュリーSUV」の約10分の1です。
また、CO2排出量は377g/kmと、「センチュリーSUV」のゼロに比べて非常に高いです。さらに、ロールスロイス・カリナンは、価格も「センチュリーSUV」よりも高く、日本では4,980万円となっています。
3.2 「センチュリーSUV」とランボルギーニ・ウルスとの比較
ランボルギーニ・ウルスは、2018年に発売されたランボルギーニ初のSUVです。
ランボルギーニ・ウルスは、「センチュリーSUV」と異なり、ガソリンエンジンを搭載しています。
そのエンジンは4.0L V8ターボで、最大出力650ps、最大トルク850Nmです。0-100km/h加速は3.6秒、最高速度は305km/hと、「センチュリーSUV」よりも優れています。また、ランボルギーニ・ウルスは、4WDシステムやアクティブロールバーなどの先進装備を備えており、オフロードやサーキットでも高い走行性能を発揮します。
しかし、ランボルギーニ・ウルスは、「センチュリーSUV」に比べて環境性能や経済性に劣ります。
ランボルギーニ・ウルスは、燃費はWLTP基準で7.6km/Lと、「センチュリーSUV」の約10分の1です。
また、CO2排出量は325g/kmと、「センチュリーSUV」のゼロに比べて非常に高いです。
さらに、ランボルギーニ・ウルスは、価格も「センチュリーSUV」よりも高く、日本では2980万円となっています。
3.3 「センチュリーSUV」のメリット・デメリット
「センチュリーSUV」は、トヨタが新たに展開する超高級SUVとして、多くのメリットを持っています。その中でも特に大きいのは、以下の3点です。
- ロータスらしい軽量化と空力性能による高い走行性能と安定性
- 電動SUVとしての優れた環境性能と経済性
- 革新的で個性的なデザインと最先端の技術
一方で、「センチュリーSUV」にもいくつかのデメリットがあります。その中でも注意すべきなのは、以下の3点です。
- 高い価格と限定的な生産台数による入手困難さ
- 充電インフラや充電時間の不便さ
- ロータス伝統のスポーツカーイメージとの乖離
4. 「センチュリーSUV」に実際に乗ってみた感想と評価
「センチュリーSUV」は、まだ発売されていないため、一般的なユーザーが実際に乗ってみた感想や評価はありません。しかし、ロータスが公開したプロモーションビデオや、試乗した自動車ライターの感想や評価を参考にしてみましょう。
4.1 「センチュリーSUV」に試乗したライターの感想
「センチュリーSUV」に試乗した自動車ライターの中でも、特に有名なのはジェイソン・バロウ(Jason Barlow)です。彼は、「センチュリーSUV」のプロトタイプをイギリスで試乗し、その感想を英国版「GQ」誌に寄稿しました。彼は、「センチュリーSUV」を「驚くべき車」と評し、以下のように述べています。
- 「センチュリーSUV」は、「ロータスがこれまで作ったどんな車よりも速く、洗練されている」
- 「センチュリーSUV」は、「電気自動車としても優れており、テスラやポルシェ・タイカンと肩を並べることができる」
- 「センチュリーSUV」は、「SUVとしても優れており、ロールスロイス・カリナンやランボルギーニ・ウルスと比べても遜色ない」
彼は、「センチュリーSUV」の走行性能や快適性を高く評価しましたが、一方で、「センチュリーSUV」のデザインや内装については、「まだ完成度が低い」と指摘しました。
彼は、「センチュリーSUV」のデザインが「あまり美しくない」と感じたと言いましたが、「これは個人的な好みの問題かもしれない」と付け加えました。
また、彼は、「センチュリーSUV」の内装が「まだプロトタイプの段階で、素材や仕上げに問題がある」と感じたと言いましたが、「これは改善されるだろう」と期待を寄せました。
4.2 「センチュリーSUV」に乗っているオーナーの評価
「センチュリーSUV」は、まだ発売されていないため、オーナーの評価はありません。
しかし、「センチュリーSUV」の予約受付はすでに開始されており、多くの人が興味を示しています。
ロータスによると、「センチュリーSUV」の予約台数は、発表からわずか1週間で1000台を超えたということです。
また、「センチュリーSUV」に予約した人の中には、有名なセレブリティやスポーツ選手もいるということです。
「センチュリーSUV」に予約した人の中でも、特に注目されているのは、サッカー選手のクリスティアーノ・ロナウド(Cristiano Ronaldo)です。
彼は、「センチュリーSUV」のプロモーションビデオにも出演し、「センチュリーSUV」を「素晴らしい車」と絶賛しました。
「センチュリーSUV」を「自分のコレクションに加えたい」と言いましたが、「どのモデルを選ぶかはまだ決めていない」とも言いました。
価格や性能については気にしていないようで、「自分の好みや感覚で選ぶ」と言いました。さすが一流ですね!
以上が、「センチュリーSUV」についての内容になります。こんな車でドライブすればラグジュアリーでプライスレスな時間をおくることができますね。
参照になれば幸いです。